#12: N 予備校の Web アプリケーションコースを開始

今日やったこと(Done)

  • N 予備校の 無料体験版プログラミング入門 を完了。
  • N 予備校の有料プランに申し込み、2020 年度プログラミング入門 を受講開始。
  • 学習用のリポジトリ learning を作成、GitHub に push。

わかったこと(Fact)

  • JavaScript では厳密な比較 === と抽象的な比較 == がある。
    • === は同じ型で内容も一致している場合のみ真になる。
    • == は型が異なる場合は同じ型に変換してから比較する。
  • Array arr の末尾に要素を追加するには arr.push() とする。
  • 末尾の要素を削除するには arr.pop() とする。
  • 先頭に要素を追加するには arr.unshift() とする。
  • 先頭の要素を削除するには arr.shift() とする。
  • テンプレートリテラル : バッククオート ` で囲むと ${} を使って変数を埋め込むことができる。

let today = 10;
let str1 = "今日は" + today + "日です。"; // 今日は10日です。
let str2 = `今日は${today}日です。`; // 今日は10日です。
  • オブジェクトリテラル {} で作成するとき、すでに定義してある変数名をプロパティ名(キー)としてそのまま使える。
    • ES2015 からはプロパティ名と値に指定するのが同じ変数であれば、変数名のみを書く省略記法が有効となっているそう。

let today = 10;

let obj1 = {
  today: today
}; // -> {today: 10}

let obj2 = {
  today
}; // -> {today: 10}

参考文献(References)

その他

N 予備校のプログラミング入門コース、JavaScript の基礎など最初のあたりは大体理解している内容っぽいので飛ばしてもよいかな、という気がしています。

などと書いたそばから「あれ、これはどうやるんだっけ?」というものがあり、決して侮ることなく必要なところは手を動かしながら読み進めていくべきだなと考えを改めました。まだらになっている知識の穴を埋めていくことに価値がありますからね。

そのうちやること(Someday)