#15: 『パーフェクト Ruby』を読み進めている

『パーフェクト Ruby』を読み進めています。

結構自由な感じというか、一つのことについて複数の書き方ができるようになっているのだなぁと思いました。

今日やったこと(Done)

わかったこと(Fact)

  • Ruby のプログラムは全て式(値を返すもの)を並べたものとなっている。
  • 全てがオブジェクト、オブジェクトではないデータはないらしい。
  • ダブルクオート "" で囲んだ文字列の中では #{} で式展開できる。

参考文献(References)

style guide

airbnb 社が使っている rubocop の設定がある、ということなのかな。

その他

Rubycase/when 式は SQL を参考にしているか、もしくは SQL が参考にしているものと同じものを参考にしているのですかね。

そのうちやること(Someday)