#20: N 予備校 ネットワークコース、入門 Web アプリコースの続き
やったこと(Done)
- N 予備校 ネットワークコース
01. サーバーとクライアント
- N 予備校 プログラミング入門 Web アプリコース
13. はじめての CSS
14. CSS を使ったプログラミング
- 理解度確認問題もいくつか解いておいた。
わかったこと(Fact)
ネットワークについて
- OSI model の各レイヤーごとにデータの呼び方(PDU Protocol Data Unit)が異なる。
- 7:Application, 6:Presentation, 5:Session -> Data
- 4:Transport -> Segment, Datagram
- 3:Network -> Packet
- 2:Data link -> Frame
- 1:Physical -> Bit, Symbol
- ネットワークの形状のことをトポロジーという。
- 通信方式には 2 種類ある。パケット交換方式と回線交換方式。
- インターネットで行われる通信は基本的にパケット交換方式。
- 固定電話の通信は回線交換方式。
- TCP はコネクション型プロトコル、UDP はコネクションレス型プロトコル。
- 伝送速度:一定の時間の間に物理的に伝送することのできるデータの量。リンク層で使われている規格について用いられる。
- オーバーヘッド:伝送速度を下げる要素のこと。
- スループット:一定の時間の間に実際に伝送することのできるデータの量。
- 送信したデータが送信先のノードに届くまでの時間を計ることは技術的に少し難しい。
- ラウンドトリップ時間:送信したデータに対する応答が返ってくるまでの時間。
ping
コマンドで計ることができる。- ジッター:ラウンドトリップ時間の揺らぎのこと。
ping
は ICMP(Internet Control Message Protocol)というインターネット層(3:Network)のプロトコルに従ったデータを送受信する。ping
で計るのはインターネット層のラウンドトリップ時間。- Wireshark などのネットワークアナライザーを使うとネットワークをどのようなデータが流れているのか調べることができる。
Emmet
- Emmet において
>
以下は子要素、+
以下は同列の要素になる。
CSS
- 以下の例でいう
body
がセレクタ、background-color
がプロパティ。
body { background-color: lightblue; }
opacity
で不透明度を指定する。0
が透明、1
が不透明。
参考文献(References)
- OSI model - Wikipedia
- List of network protocols (OSI model) - Wikipedia)
- Protocol data unit - Wikipedia
- OSI参照モデルまとめ - Qiita
- Wireshark · Go Deep.
- Wireshark - Wikipedia
その他
ネットワークコースは内容が充実していますね。一度に全てをやる必要はないので少しずつやっていきます。